人と比べない。

この年になって思うのは、本当に「人はそれぞれ違う」ということ。
隣の芝生は…と言われるように、他人が持っているものは、自分のそれよりもよく見えてしまうものですが、実際はそうでもない場合が多いと私は思います。

よく比較される、専業主婦とキャリアウーマン。
専業主婦の方は、社会に出てバリバリ仕事してる人を「いいな、ステキだな」と思っているかもしれませんが、一方キャリアウーマンは、毎日カリカリして余裕がなくて、優しいママになれない自分に酷く悩んでいるかもしれない。

仕事が充実していることが幸せなのか?
時間に余裕があることが幸せなのか?
旦那さんが夕方5時すぎには帰ってくることが幸せなのか?
旦那さんが出張で家に居ないことが幸せなのか?
お金は苦しいけどあったかい生活がいいのか?
お金があれば少し位殺伐としててもいいのか?


これは本当に本人次第だなーと思います。
その人の価値観で「幸せ」は決まる。
だから他人と比較することには全く意味はないと思うのです。
人と比べないで「今に満足する」それが幸せに生きるコツだと思います。

今はSNSがあるので、特に「他人の生活がよく見える」ようになりました。
充実をアピールする方もたくさんいますが、そういうのはテキトーに見流して。
人は人、自分は自分で。それが良いと思います。

「ママトオシゴト」的に言えば、お仕事しているママも、していないママも
これからどうするのか、どうしたいのか、自分軸でしなやかに考えて頑張ってくださいねー(^^)/